横田小 事務のつぶやき

|

 

お久しぶりです。事務です。

 

本校では子どもたちのソーシャルディスタンスを確保するため、1番児童数の多い5年生が、4・5年生教室を使って授業をしています。そのため、4年生は会議室を教室代わりにして勉強しています。

しかしもとが会議室なので、洋服かけもなく、体操服袋等をかけるところがどこにもありません。

会議室の余った机の上では見栄えも悪く、教育環境としてはあまり好ましいとはいえません。

とはいえ、買うにしてもお金もないし、買っても子どもたちの生活が元に戻ったら使用する場面がないし・・・

 

どうしようかと悩んでいると、教材室の角に廃材を発見。

 

 

072001.png

突如、私の頭の中のマリーがささやきました。(ファンの方、ごめんなさい・・・)

072002.png

マリー、ありがとう!廃材なら普通の生活に戻ったときに解体すればよいし、材料費かからないし、いいこと尽くめじゃないか!

思い立ったが吉日!・・・というわけでのこぎり片手に校舎裏で製作開始!

 

 

072003.png

旬を見逃さないことこそ、学校事務として出来る教育の一端。

子どもたちの”今”は今しかありません。見送ってしまえば彼・彼女らの大切な時間を削ってしまうことになります。本業と関係なくても出来ることには全力です。

~閑話休題~

放課後にはなんと児童が手伝いに来てくれました。

やすりがけとニス塗りを頑張ってくれました。(↓作業の様子)

072004.JPG

入れ替わりで来てくれた児童は運搬とフックの取り付けを手伝ってくれました。(↓完成作品と児童)

072005.JPG

手伝ってくれたみなさん、本当にありがとう!

いやぁ~、いい仕事したなぁ、と満足しながら職員室に帰ると、荒れたデスクが私をお出迎え♡072006.png

072007.png

中盤、えらそうなことをべらべらしゃべりましたが、本業がおろそかになっていました。

梅雨の雨のごとく、大量の汗が目から流れました。

DSC01145.jpg